月額980円(税抜)

釣果情報

チャイロマルハタ 合計 1 匹

アジシラッシュ

コメント

久し振りのライトゲーム釣行してきました。 いつものポイントは生命感が無く無反応でした。 少しポイントを変え反応があった底付近を探っていると小さな反応が! 合わせるとアラカブ?よりは引きが強いなと思いながらやり取りをしていると足元でいい引き! 何とかかわしキャッチすると小さいながらもチャイロマルハタでした♪ 美味しい魚ですが今回はカワイイサイズでしたので、リリースして終了としました♪ また、釣行してきます。

那珂湊

水戸店ワタナベ

セイゴ

セイゴ 20 - 25 cm

セイゴ 合計 2 匹

エコギア メバル職人ストローテールグラブ2インチ090

コメント

こんにちは~水戸店ワタナベです♪ 前日のワカサギ疲れか、体が思うように動かず、、、気がつけば夜笑メバル、セイゴに会いたくなり、いつもの場所へ。潮は、下げ八分。相変わらず荒れてます笑 美味しいコースをドンドントレース!が、2バラシ。(最後に原因について書いておきます。) 当たりが遠のいた為、移動しセイゴイング!こちらもバラシのオンパレード泣 結局通算7バラシ。 そう。気が付いてしまったのです。「リーダーが短い」事に。写真参照して頂けると、分かりやすいかと思います。大体いつも「40~70cm」取りますが、今回は「20cm」といつもの半分近く短い。ショックリーダーとしての機能を果たせる長さでは、なかったようです。 思わぬところに盲点あり。道具は嘘をつきませんね笑

重茂半島 水深30m前後

木更津店 伊藤

アイナメ、マゾイ、オウゴンムラソイ

アイナメ 30 - 49 cm
マゾイ 20 - 45 cm
オウゴンムラソイ 25 cm

アイナメ 合計 6 匹、マゾイ 合計 2 匹、オウゴンムラソイ 合計 1 匹

雨時々雪

ヒットルアー

プロズワン×デプス デスアダーグラブ4 #04 モーターオイルゴールド、プロズワン×デプス デスアダーグラブ4 #03 ビジブルチャートオレンジ、プロズワン×デプス スパイニークロー3.5 #02 クリアレッドシード

コメント

帰省ついでに今年最初の船ロック釣行♪ 釣行時は雨と雪が交互に降り、極寒! 釣況は朝の時間は反応なく、 開始3時間ほどからぽつぽつ反応が出てきました。 上がってくるナメさんは40UPがほとんど。 ヘビーロッドをグイグイ曲げてくる引きがたまらない!! 最後の流しでは良型マゾイがファイトを楽しませてくれました!(^o^) 当日のHITカラーは、黒・緑やチャートよりもほとんどが赤! いかにアピールしてスイッチを入れるかがポイントでした。 今回お世話になったのは、宮古の光栄丸さん。 本州最東端の半島である重茂半島は、 「Rock‘nFish』のロケ地にもなっており、 絶景と最高のポイントが沢山!(^^) 根魚パワーファイトを味わいにぜひ訪れを♪

大洗沖30m

スタッフ在田

タチウオ

タチウオ 60 - 100 cm

タチウオ 合計 50 匹

曇り

ダイワ 鏡牙ジグ ベーシック 130g PHオレキン

コメント

前回北茨城のタチウオ釣りに行きましたが、大洗沖に南下してきたので、鹿島港の植田丸さんに行って来ました。航程は1時間30分水深は20m-30m。前回は2時間反応を探していましたが今回初めから反応があり底から10mの間でヒットしていました、しかし喰いが悪くフォールでアタリがなくすぐ反応もなくなり移動の繰り返しでしたが誘いやルアーカラーを変更して数を伸ばしました。入れ食いタイムもあり少しテクニカルになってきましたが、数が釣れるので楽しめます、ぜひ釣行してみてください。

1月17日 18時00分

真鶴沖

ヒラメ

ヒラメ 1.2kg

ヒラメ 1人で1

コメント

【午後船】イワシの泳がせ釣り 他マトウダイ バラし有り、真鶴沖、南の弱風~凪

情報提供:

タイリクバラタナゴ 2 - 3 cm

タイリクバラタナゴ 合計 22 匹

コメント

荒川水系の野池にタナゴ釣りに行ってきました。最初に今までやったことのない場所を探るため、その場所に入りエサを作り、竿に仕掛けをセットしようとしたところ、置いた場所に竿がない。周辺、水面を見てもない。置いたとき転がって水没したらしい。予備の竿を取りに行き始めるが気持ちはグレー。最初に入った場所は全くアタリなく移動。次に入った場所もすぐ1匹釣れたがその後は沈黙。再度移動。そこは新子の多い所。アタリは多いがヒット率が悪い。ポツポツ数は伸びていったが次第にスレて来たのかアタリが遠くなる。残り20分。思いっきり浅い所を狙うと2cmクラスだがたまにフッキング。もう少し早くこの場所を狙ったらもう少し釣れのに、いや最初に着いたときもう少し注意して竿を置いていたらなくならなかったのにと、後悔の残るたら、ればの釣りでした。

小貝川吉野公園

スタッフ山口

ヘラブナ

ヘラブナ 25 - 33 cm

ヘラブナ 合計 12 匹

コメント

こんな小春日和の穏やかな日に公休が入ったので、今年初の吉野公園で『ぐっさんぽ』してきました。 前回と違い、珍しく無風の日に当たったので、11尺のほぼ竿いっぱいの段底をかましてきました。 やはり暖冬!底に居た元気なへらが3投目で当たってきました! 時間帯によって『チクリ!』と明確なアタリが出たり出なかったりでしたが、何とか久々の二桁納竿。 こんな釣りやすい日中からを狙って、ボチボチとこの冬はやって行こうと思いました。

野北漁港

スタッフ帆足

アジ、ベラ

アジ 16 - 22 cm
ベラ 15 cm

アジ 合計 43 匹、ベラ 合計 1 匹

コメント

今日はスタッフ當眞さんと釣行。 お互い未だ行った事なくて、行ってみたかった糸島の野北漁港へGО!! 午前中は曇りの予報でしたが、釣り場へ着くや否や雨がポツポツ。 海面を覗くとアジの大群発見(゚Д゚)☆彡 すかさずサビキ投入でアジ爆釣!毎度釣れます。 コンスタントに釣れて、オモシロイ(*^▽^*) 納竿の頃、當眞さんがまさかのマトウダイを釣ったので、タモでお手伝いしました。 姉さん、おめでと(^^)/ 糸島釣行、また行こうと思います。

東京湾奥

品川店女子部

メダイ、イサキ、キントキダイ

メダイ 55 - 65 cm
イサキ 25 - 37 cm
キントキダイ 43 cm

メダイ 合計 2 匹、イサキ 合計 13 匹、キントキダイ 合計 1 匹

コメント

2020年釣始めは、毎回お世話になっている忠彦丸の沖のウイリー五目にしました! 新年会ホームパーティーのイナワラを狙って行った所、イナダが居なくなりつつあるためメダイポイントへ、、、、。 1時間ほどの移動の間にガチ寝してしまいポイントの着いた時はかなり寝ぼけ状態でスタート! 『潮の流れが速いので一斉投入で遅れた人は次まで待って貰いまーす!』と船長のお言葉にアワアワしながら投入!!(入れてみたところそんなに早くなかったので一斉投入は解除されました)早速あちらこちらで色々な魚が上がり始めているころ寝ぼけているのと慌ててしまっているので始めはカンが掴めずアタっていてもなかなか釣れず、、、、 ようやく!と思ったらどうやらお祭りの感じで困っていると、丁度なタイミングで船長が釣れていないのを心配して身に来てくださったので、助けて頂きようやくメバルをゲット! その後も3.5㎏くらいのメダイを生まれて初めて釣ってあまりのヌメヌメにドン引き。 色々なところでお祭りしながらも初めてのキントキダイやウマヅラハギをゲット! 次のポイントではイサキ・シマイサキがテンポよく釣れました。 その後最終ポイントでは基本的にはオキアミでしたがサンマの切り身が最後の最後で大活躍!! 投入するとメダイがかかるのですが引揚中にハリスが切れてバラスという状況を4回ほど繰り返し、仕掛けも最後、さらに2本針が切れて1本針になってしまった仕掛けで最後のチャンス、ドラグを調節しながら引揚げるも色々なところでお祭りが大発生、、、、。 時間でーすと言われるも上げられず最後は船長にご指示頂きようやく5キロ近くのメダイをゲット、、、、。 冬とは思えないほど、1日通して穏やかで暖かな釣り日和でした。 深さは60mから95mほどでしたが電動リールだったので楽チンでした!!

横浜 チャーター船JAWSさん

磯子店 奈良

アジ

アジ 15 - 23 cm

アジ 合計 44 匹

アジアダー

コメント

久しぶりのボートアジングへ!オフシーズンということもあり渋い中ポイントを転々としながらの拾い釣りでしたが、棚をしっかり合わせられると反応が得られるアジングはゲーム性がありおもしろかったです。この日は湾内で水深は10~20m、棚は中層からボトム。ジグヘッドは1.2~1.5g、バチコンの場合はシンカー10g前後(ポイントによって異なります)。まだまだ楽しめるボートアジング、是非チャレンジしてください。