初回登録30日間無料!月額980円(税抜)

お知らせNews

1~6件表示 / 全6件
  • 2020/02/21 0:00 更新

    EP.28 春は近いようでまだ遠い!?

    2月に入り日照時間が長くなると、春を先取りした釣りでガンガン攻めたくなるのがアングラー心理ですが、 「今年はちょっと待って」と古沢勝利さん。 湖全域で水温が高く、ベイトフィッシュが浅場に固まっている箇所も出てきているのですが、相模湖はまだまだ春ではなく、かといって冬でもない、状態のようなのです。 そんなどちらの季節とも言えない状況なので、シャローでの巻く釣りに反応がないときにはディープやミドルレンジを攻略できる準備も必要みたい!?

  • 2020/02/19 21:30 更新

    2月号 悪魔の濁りに打ち勝つには ディープをいつもよりスローに!!

    「亀山で釣りを始めてからの15年の中で、いまの状況がいちばん難しい」 そう羽生和人さんが嘆息してしまうほどタフな状況が続いている2月中旬現在の亀山湖。 その大きな原因となっているのが1月末に降った雨によってもたらされたニゴリ。 セオリー通りなら一年でもっとも深い水深を攻めることがバスへの近道となるこの時期ですが、そのニゴリによって今年は深場で釣りをしてもノーバイトが当たり前の状態に……。 こんなときこそ、いつも以上にていねいに釣りをすることが大事! ニゴリによってディープの障害物にタイトについているバスたちに口を使わせる極限のスローフィッシングを羽生さんが開帳!

  • 2020/02/19 14:40 更新

    EP.19 アタリが止まらない! 絶好調 東京湾のシロギス!!

    この冬、東京湾で釣れに釣れまくっているシロギス! 本来であればオチと呼ばれるサカナが深場へと落ちるタイミングなのですが、今年はその水深が比較的浅めでビギナーでも簡単に数釣りが楽しめる状況なのです。 そんなイマすぐ遊びに行ってほしい釣りをレクチャーしてくれたのは、本牧育ちで幼少期より釣りに親しんできた飯田純男さん。 シンプルな胴突き仕掛けを用いた、誰にでも真似できる釣り方を解説してくれましたのでぜひ参考にしてみてください! 釣り船:本牧つり船 長崎屋(本牧・神奈川県) お問い合わせ:045-622-8168

  • 2020/02/18 18:00 更新

    EP.11 桧原湖にまつわるQ&A 晴れ・曇り・雨 釣れる天候はいつ?

    THE BASICの全シリーズでたずねている質問、「釣れる天候」について。 高梨洋平さんが一年を通じて桧原湖スモールが釣れると教えてくれたのは、 「晴れで、風が吹いているとき」。 ただしこれはあくまでも基本。 ボイルパターンで釣りたいとき、ムシパターンで釣りたい時などによって変わっていくので、それぞれのベストな天候を覚えておきましょう!

  • 2020/02/17 23:40 更新

    vs ??? EP.1「レイクレコードブレイカーズ2020」

    琵琶湖にて60センチを優に超える怪物を、 霞ヶ浦水系にて幻の50センチアップを カメラの前で捕らえてみせるも、 「レイクレコード更新」という高すぎる壁に為す術もなく敗れた2019年の奥田学。 いまだかつて動画に登場したことがない伝説レベルのビッグバスにたどり着く。 そんなことはできないのだろうか。 企画続行不可能という文字もスタッフの頭をよぎり始めたとき、この挑戦に静かに闘志を燃やす奥田からひとつの提案がなされた……

  • 2020/02/15 8:30 更新

    EP.6 ザ・チャンピオンシップ「だから言ったじゃない?」

    初日の夜が明け、運命の2日目を迎える4選手たち。 勝負をかけるエリアにキャストを開始できる1時間前から入り下見をする選手がいれば、 まさかの寝坊をかますものまで!? オカッパリの真のチャンピオンの座をかけてスタートダッシュに成功したのは誰だ!